2013年3月1日金曜日

『うつのみや 人づくりフォーラム』は心あるひとたちで作られています

2月24日の日曜日は、「第5回 うつのみや 人づくりフォーラム」にて、
世界遺産トーチランコンサート Peace of mindキャンペーンが実施されました。

会場となった宇都宮市立南図書館には多数のお客様が来場され、
様々なイベントにご参加されました。

私も外で行われているイベントを見てみたかったのですが、
(学生さんが作られたラーメンもあったようです~~)
図書館ホールでは、学生さんたちのステキなパフォーマンスを拝見させていただいていたのでした!

どれも素晴らしいです。。。。
日頃の努力の賜物ですね。

このあと、図書館のホールでは第八代ユネスコ事務局長:松浦晃一朗さんと、
わたしの『ドリームトークショー」と、世界遺産トーチランコンサートが行われました。

トークショーでは、ユネスコと取り組みや世界遺産保護の重要性などをお話させていただき、
終盤では未来を担う学生さんとの質疑応答もあり、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

学生さんは、仏語、英語で松浦さんに質問され、
それに松浦さんが流暢な仏語と英語でお答えになる場面も!

松浦さんとご一緒は、大先輩ですしユネスコの事務局長でもあられたかたなので、
緊張いたしますが「ミサさんと私はもう、長年のコンビですから!」と
笑顔で励まされ、そのお言葉に支えられ、トークショーをつとめることが出来ました!

またコンサート部分では、高桑英世さんとシャオロンさんの相変わらずの美しい音色とともに、
今回のゲスト、陽南中学合唱部が実に見事な歌声をご披露くださり、
世界遺産トーチランコンサートを盛り立ててくださいました。

リハーサルでも感じたのですが、
陽南中学校の合唱部の皆さんは、先生のご指導のもとで、
自発的に音楽を作っていっている感じがあって(整列するにも、リーダーがいて、
パシっと決まる、その動作のキビキビしたこと!)、とても清々しい。。。。

自分たちの、つまり陽南中学サウンド(スタイル)があるのです。
そしてそれは、学生さんたちで自ら作り上げているんですよね。。。
(そう、感じられる)

歌声もとても大人っぽくて、そして美しい。。。!

さすが合唱コンクール全国大会・金賞の歌声は、
限りなく豊かで、一糸乱れぬ合唱でありながら、どこか自由おおらかで、
皆さんの音楽への取り組み方、生きる姿勢を感じました。

それと、ご挨拶の仕方も本当に素晴らしいものでした!

私自身が襟を正さねばとおもえるほど、彼らのご挨拶の笑顔とハキハキした受け答えに、
そう、なんというか、武士道的な、求道士的な、そんな崇高な感じさえ覚えました。

ご一緒してくださり、心の底から感謝いたします!

今年で二度目のこのステージ。
たくさんの思い出とともに、素晴らしい人たちが心を込めて
このイベントに関わっておられる姿にジーンとする私でした。。。!

それと、お弁当!!!
学生さんたちが考案したお弁当を頂戴しました!
すべてに美味しく、しかも、体のためを思う素材とレシピ!
本当に美味しかったです!

宇都宮市教育委員会の皆様、陽南中学校のみなさま、スタッフの皆様、
奏者の皆様、松浦様、そしてご来場くださったすべてのかたに、
厚く御礼申し上げます!!

また来年も来れたらいいのになぁと、
高桑さんとシャオロンさんと、松浦さんで、
ホームでしんみり、、、、。(宇都宮の皆さんと離れがたく、、、)

本当にありがとうございました!
またお会いしましょう!