2020年12月24日木曜日

BLAST FROM MY PAST

 昨日は私のお誕生日でした。

教えさせていただいている音大の1年生の皆さんから

「先生〜おめでとうございます!!!」と元気のいいお声をいただき感激。

ありがとうございます。。。。。。

そして、私のニューアルバムの発売日でもありました。。。。

ありがとうございます。

こんなにも長い間、音楽制作にたずさわることができて、

アルバムも出させていただけること。

これはもう、奇跡です。


少しだけ、BLAST FROM MY PASTなお話をさせてください。

私はTBSの故柳井満さんがプロデュースしたドラマの音楽を長らく担当させていただきました。

柳井さんとの最初のお仕事はポーラテレビ小説「あなた」という医療ドラマ。

この時、柳井さんは演出家として稼動されており、

私はこの番組の音楽を担当、主題歌も作曲させていただいていまして、

これが柳井さんとの初のお仕事。(『栞』という主題歌でした。歌は井上香織さん)


このことがきっかけとなり、今度は柳井さんがプロデュースされたドラマの音楽を担当させていただくこととなりました。

「あなた」のドラマでは、もう1人の演出家が清弘誠監督。

このご縁があって、私が一番最初に主題歌を手掛け歌わせていただいたのは、

清弘監督が初プロデュースされた「塀の中の残りない面々」でした。

刑務所が舞台となるドラマで、安倍譲二さんのベストセラー作品の初ドラマ化でした。


「塀の中の懲りない面々」では音楽を担当させていただいたのがきっかけで、

主題歌の機会を与えていただくこととなったのでした。


その後、小川範子さん、志穂美悦子さんの「気まぐれ白書」で主題歌の機会をいただきました。

このプロデュースをされたのが柳井満さんでした。

5回のドラマでしたので「塀の中の懲りない面々」同様に、

ドラマのためだけに主題歌をレコーディングしたのでした。

その後、「親子ウォーズ」というドラマで主題歌を歌わせていただき、

初めてレコード(CD)にしたので、これが「デビュー曲」となったのでした。


思えば、まず、はじめにドラマの劇伴(ゲキバン・背景音楽の作編曲)を担当することになったので、主題歌、あるいは挿入歌も、というご依頼でのことでした。


たくさんの方々のおかげで、今があります。

それを深く深く噛みしめ、ひたすら感謝の誕生日でした。


言葉では言い尽くせない。

本当にありがとうございます。


この道を歩ませていただけることを許していただけるその日まで、

私なりの歩調で歩んで参ります。。。。。


そしてそして!

このアルバムのキャンペーンでは、素晴らしい皆様の番組にゲスト出演させていただきました。

本当にありがとうございます!!


お写真、列挙いたします!


        パーソナリティ木河純様 『新・流行音楽堂』

        木河さんには、「キガワのイチオシ」でもお世話になりました!



         パーソナリティ牛窪万里子様 『素敵!大人女子』

         万里子さんの穏やかさ、品の良さ、惚れ惚れです!



       パーソナリティ中村こずえ様『SUNDAY HAPPY MAP』

     昨年もゲストで呼んでいただきました!こずえさんのたおやかさ、

          バイタリティに感服!



          テレビ埼玉「マチコミ」ゲスト出演。

      馬場俊英様、菅久瑛麻様と!すごく温かく、

      楽しい情報番組です!


    このほか、リモートや電話でのゲストでたくさん呼んでただきました!

   皆様に心から感謝申し上げます!


   またぜひ、お会いしましょう!

   ありがとうございました!