2012年3月14日水曜日

NY/鎌倉の建長寺にて


皆様、いかがお過ごしでしょうか。

東京は春めいてきましたが、昨日は風がとても冷たかった。。。。
ゆっくりゆっくり、春を迎えましょう。

先週NYから戻りました。
そのあと、3/11は、鎌倉の建長寺にて、宗派を超えた大きなご法要があり、
そのあと、ご法要と同じ場所でご奉納のコンサートをさせていただきました。

NYでは、国際フォトジャーナリストの河田雅史さんの
写真展のオープニングセレモニーで、
フルート:篠笛の高桑さんとともに、わたしの曲とピアノで追悼と祈りを捧げてまいりました。

ニューヨークタイムズの記者のKen にも御会い出来、
また、2005年にカーネギーホールでスマトラ沖大震災のチャリティコンサートをさせて頂いた時聞きにきてくださった方々にも御会いできました。

なにより、河田さんが撮られた、「震災時と今」の写真の中での演奏は、
ご来場者のみなさまにも意味合いを感じていただき、号泣される方もおられました。

また、鎌倉の建長寺では中国琵琶のシャオロンさんと、
AZアーティストの弦カルの皆様に私の曲を演奏戴きました。

奏者の皆様の演奏は慈しみのある音色で、
その音色が光となって天に昇華していくようでした。
ありがとうございました。

たくさんのご縁の中で私は生かされています。

あの日以来、絆、と突然のようにこの言葉が日本に溢れています。
遥か前から、誰の心にもそれはあって、理解していたのだと。

これからも真摯に音楽を紡いでいきたいとおもいます。

みなさま、ありがとうございます。

城之内ミサ


▼N.Y.写真
(※画像クリックで拡大します)

[ NY 日本クラブ エントランス:撮影 河田雅史 ]





[上記4枚 撮影 河田雅史 ]

[NYタイムス・Ken、河田さんと ]
▼建長寺写真
(※画像クリックで拡大します)