2016年11月25日金曜日

クリスマスの日に「クリスマスのミサ」


先日、元NHKエグゼクティブアナウンサーの村上信夫さんと打ち合せを兼ねて
お食事をご一緒させていただきました!

12月25日、まさにクリスマスの日に行なわれる村上さん主宰の
「村上信夫トーク&ライブVol.42 〜クリスマスのミサ」のお話をいただき、
とても感激して、フルートの高桑さんもご一緒に!ということで実施が決まりました。

クリスマスなので、
東邦音楽大学附属中学高等合唱団の有志による
クリスマスソングの合唱も取り入れさせていただき、
「クリスマスのミサ」。

42回目を迎えられるこのトーク&ライブは、
のぶさん(このように呼ばせていただいています)の
ライフワークなのです。

これまでのゲスト様は、
本当に素晴らしい方々ばかり。

のぶさんの、軽妙かつ豊かで真摯な、そして心を揺さぶるトークが冴え渡る
ステキな時間です!

まさに、『公開生放送』な感じなんです🎵

何度かのぶさまがパーソナリティをつとめておられた「ラジオビタミン」に
ゲストで呼んでいただき、NHK「おはよう日本」を見ていた私は
「あの村上さんだーー!」と、ラジオビタミン収録前に大興奮で握手していただいたのを思い出します。笑!

その後、のぶさんには、奈良で行なわれた平城遷都1300年記念事業の枠組みの私のコンサートや、
三菱自動車ショウルームでの東日本大震災チャリティライブにもお越しいただきました。

以来、久しぶりにお会いし、今回のクリスマスでのライブにお声をかけていただき、
とてもとても嬉かった私です。

私は12月23日生まれで、
母がミサ曲が好きで誕生日がクリスマスにも近い、ってなことで、
私をミサ(本名は漢字で『美佐』)と名付けたのでした。

ミサ=祈りなので、
心穏やかに祈りを捧げる人になってほしいという、
ささやかな母の願いもあったのでしょう。。。。。。
(そのように育たなかったかも、、、、汗!)

「クリスマスのミサ」では、
のぶさんに朗読をしていただきます!

高桑さんの神々しいフルートの音色は、
きっとクリスマスを優しく彩ります!

皆様、ぜひ、12/25恵比寿アートカフェフレンズにお越しいただけたら幸せです!

このライブの告知を兼ね、私がパーソナリティをつとめさせていただいているラジオ番組
「Peace of mind」に、高桑さんをゲストでお招きいたしました!!

なんと!
高桑さんには4週に渡りお話いただく年末スペシャル番組でございます〜!!
こちらもぜひ、聞いていただけたら嬉しいです〜〜🎵
高桑さんの、フルートや篠笛、ティンホイッスルのア・カペラ演奏も必聴です!

では、のぶさん、高桑さんとのお写真です!

           (村上信夫さんと)


            (高桑英世さんと)