2013年9月21日土曜日

にほん風景遺産 加藤千洋さん!

いま、毎週火曜日 夜9時からBS朝日で放送されている『にほん風景遺産』。
この番組のテーマ曲(Original scenery〜原風景)を担当させていただいています。

この番組はとてもいい番組です。
旅人の加藤千洋さんの、温かくて親しみのあるお人柄と、その知性や感性から述べるコメントの美しさ、
そして風景に包まれながら、その地域の皆さんの営みを愛おしく思う。

そういった内容は、心のこもったBGM選曲と、アナウンサー川瀬さんの落ち着いたきれいな声で彩られ、
この番組の最後に、加藤さんが書かれるイラストが映し出され、
その回の、旅の余韻をいっそう引き立ててくださる、という演出です。

この番組のオープニング曲を担当させていただけたことは
私にとって、とても誇りです。

その加藤さんの、4年間の旅の思いを厳選した100点あまりのイラスト展が、
本日から来年の3月21日まで、河口湖ミューズ館・与 勇輝館で開催されます。

にほん風景遺産 加藤千洋 旅スケッチ展と題して、
利尻・礼文から与那国島まで日本の北から南を旅した4年間の記録です。

昨日、このオープニングセレモニーがあり
出席させていただきました!

加藤さんとは初めてお会いいたしますが、
感激でした!!!!

羽田の世界遺産トーチランコンサートの時、
国際線から出発されたそうで、少しだけですがライブを聞いてくださったそうです。

加藤さんは本当に素晴らしいお人柄で、私にもとても気さくにお話くださり
とっても感動しました。

加藤さんのイラストは、ボールペンと色鉛筆で描かれるそうですが、
その緻密かつ繊細なスケッチ、色合いがまた素晴らしいのです。

ぜひ、皆さんも、富士山見学とともに河口湖に立ち寄っていただき、
この個展をご覧いただければ嬉しいです!

心がホワっとし、そして、日本がとても好きになる、
そんなひとときを味わえると思います。

加藤さん、本当にありがとうございました!
加藤さんのイラストで、私もまた曲のイメージを戴くことができました!