2014年1月16日木曜日

昨年12月の姫路

今頃になってしまいましたが。。。。

昨年12月1日は、姫路市で世界遺産のフォーラムが開催されました。

姫路城と奈良県法隆寺が世界遺産に認定され20周年記念ということで、
第8代ユネスコ事務局長:松浦晃一郎さま、姫路市長:石見利勝さま、
奈良県法隆寺管長:大野玄妙さまとご一緒にパネルディスカッションに参加させていただきました。

未来に引き継ぐべき遺産。
未来を担う子供達に伝えて行くべきこと。
ユネスコ本部の思い。

有識者の皆様の様々なご意見はとても素晴らしく、感動を覚えました。
私はユネスコ平和芸術家として、ささやかな願いなどをお話させていただきました。

また、この日は、私の曲「Peace of mind」を姫路市立広嶺中学校コーラス部の皆様に
歌ってもいただきました。自作曲を伴奏させていただきました!

本当に素晴らしい歌声!
「交響詩ひめじ」とともに、会場には美しく神々しい声が響きました。

合唱コンクール金賞を受賞されたこともあるこのコーラス部は、
ご指導されている先生の思いが、音楽にも溢れ、
技術的にも本当に素晴らしい歌声でした。

皆様、本当にありがとうございました。

古の人々の叡智、意思、未来への希望。
世界遺産を通して、今を生きるわたしに語りかけてくるような、、、
そんな瞬間。

畏敬の念をこめて、これからも私なりに
作曲、演奏を続けて行こうと決意も新たにした
素晴らしい時間でした。

参加させていただき、心より感謝いたします。

(写真の都合で掲載が遅くなりました。ごめんなさい!)