2015年1月15日木曜日

シリーズ10の9回目!

1月の羽田シリーズ10「シルクロードNight」
にお越しくださった皆様本当にありがとうございました。

今回は新春にふさわしく
信子様のお琴の音色を中心にプログラム構成をいたしましたー!

お着物姿での名演は、ルーマニアの首都:ブカレストで演奏戴いた
世界遺産トーチラコンサート・ジョルジュエネスク音楽祭でのことを
思い出しました。。。。!

あのときは、第一部、二部構成で
現地の国立ルーマニア交響楽団のメンバーたちとの共演でした。
ゲストプレーヤーとして、日本から信子さん、シャオロンさんにも
ご参加いただいたのでしたね。

あのときは、一部、二部構成で
一部のあと、15分休憩が入るので、
ステージで奏者一同がご挨拶をさせていただいたのでした。

先に私がステージからハケる段取りで、
そのまま楽屋に行って、第二部の準備をしようと思ったとき

楽屋にステージマネジャーさんが飛んで来た!

「ど、どーしました?!」と聞くと、
「拍手が鳴り止まないので、もう一度、
ステージに上がってください!」

私がハケてから5分は経っているはず。。。。!

えー!!と、慌ててステージに戻ったら、
信子さんやシャオロンさん、オケの皆さんが
ずっとステージにいてくださって(申し訳ないーー!)
「ミサさん、早く早く!!!」って!
笑。

ここまで観客の皆様が熱狂くださったのも
素晴らしい演奏あってのこと。
私が描いた世界観(作曲作品)を奏者の皆様が
共感してくださり、更に、その思いを
ご自身なりに咀嚼し、演奏にして観客に伝えてくださる。

インストゥルメンタルの奥深さ。
歌詞がない分、その世界観は演奏や音色での表現となるのです。

私自身も自分の演奏や指揮で、一緒に演奏をしていますが
同じステージに立ち、本当にいつも、
私自身が奏者様の演奏に感動してしまいます。

人間には喚起する力があります。
その喚起力を、さらにさらに深めてくださるのが奏者様の演奏です。

あの日のことが鮮やかに蘇る、奏者さまの名演でございました。

チュネさまの二胡にも涙が出る思いでした。

高桑さん、いつもいつも本当に素晴らしくて
感謝です!

順様、「国境」は、もう最高です!!!

ふなさま、いつも曲の雰囲気を感じ取ってくださる演奏に
感銘です!



世界遺産トーチランコンサートは
ユネスコ・パリ本部とパートナーシップ締結をしています。

毎回、ユネスコ世界遺産保護やユネスコらしいテーマに合わせて
城之内作品の中から楽曲をセレクトしています。

ユネスコの取り組みをお伝えするためのコンサートですから
「戦争は人の心が起こすものだから人の心に平和の砦を築かなければならない」という
ユネスコ憲章の前文を体現する「心の平和」を喚起するような楽曲や

世界遺産保護など、これらの趣旨から外れる事なく
かつ、日本初:世界の空と繋がるような、シクルロードを旅するような
はたまたユーラシア大陸にまで思いを馳せられるような

そんな1時間の音絵巻をお届けしています。

世界遺産トーチランコンサートオーケストラの皆様の演奏が
私の、音楽に託した思いを鮮やかに体現してくださるのです。

作曲家冥利に尽きる瞬間でもあります。

ここに、昨年からご参加されているTIAT合唱団さまの歌声が華を添えてくださいます。

今回のソロは、国府田さんがPeace of mind。
伸びやかできれいな声!素晴らしかったですね!

そして、LUX〜救いのソロは間中さん、なんと男性なのでございました!
グレゴリア聖歌のごとく、、、そのソリストのごとく、
厳かで柔らかい歌声、見事でございます!

また合唱団の皆様の輝かしい歌声に
本当に感謝しています。

今回は終演後、軽い打ち上げがありました。

2月のシリーズ10はお休みを戴き、
3月が本年度最後のシリーズ10となるのですが
3月は羽田小学校の皆様が合唱で登場くださるので
実施的には、この1月のコンサートが、TIAT合唱団にとって一区切りだったのです。

この打ち上げで、野菜のお料理のマジシャン:福本さんが、
大豆で作ったタンドリー大豆をご持参いただき、
皆様で戴きました!

奏者さんにもお裾分けしたのですが
大大大絶賛ーーーー!!!!

大豆とは思えず普通にタンドリーチキン(しかも本格的!)を
戴いていると思っていた奏者様も!

私も戴き、びっくり!!!

名アレンジャーの技に感銘を受けるかのごとく、
福本さんのお料理に脱帽でございました!

合唱団さまの笑顔とともに、
またひとつ、かけがえのない時間を戴きました。

ありがとうございます!!!

(福本さんと!見事なタンドリー大豆でした!)