2013年4月8日月曜日

輝く感性


さてさて、3/30に行われた日仏会館での講演会の感想ですよ~

私にとっても、とてもとても貴重な体験をさせていただいた素晴らしい機会。。。。
心が温かくなるような、本当にステキな会となりました。

日仏会館学生フォーラムのメンバーの皆様には本当にお世話になりました。

写真を列挙します!

「城之内ミサという生き方~パワー オブ ミュージック」というタイトルで、
城之内の体験談など交えつつ進行した講演会でしたが、
合間に、作曲やイメージのためのワークショップを展開。

この中で、最高に素晴らしかったシーンがあります。

「3年B組金八先生」の脚本の一部を使用して、学生フォーラムのメンバーに演じていただき、
「芝居と音楽のワークショップ」を実施したのでした!

そしてなんとスペシャルゲストには、金八先生のプロデュサーの
柳井満さんが登場!

実際に学生の皆さんに演技指導までしてくださいました。

学生さんの、それぞれの洞察力ある演技解釈もさることながら、
舞台度胸があるというか、本当に観客を魅了するお芝居に、
城之内はただただ唖然。。。

リハーサルで、思わず「凄い、、、」と言ってしまいました。
柳井さんも絶賛でしたよね。。。

そこには、その学生さんそれぞれの専門学科とは違う世界に対する尊敬と、
そして感性の輝きがありました。

専門外のことであっても、体験してみることの尊さを、
彼らは知っているのです。

だから、瞬間瞬間のセリフの言い回しも真剣で、
その真剣さ、迫力、言葉の紡ぎ方に、私も圧倒され、感動し、
音楽も変化していきました。

生でピアノ演奏でお芝居の音楽を実践させていただきましたが、
弾いている私が鳥肌。。。。!

お芝居が真剣なので、お客様も引き込まれておられた様子でした。

ですから拍手も本当に大きな拍手で、
私が泣けてしまうほどでした。。。。!

また、朗読と音楽の部分では、
金子みすゞさんの詩を朗読いただき、
城之内のピアノとシャオロンさんの中国琵琶の演奏も。

良い声ですね、と柳井さん。

終了後は、ちょうど、柳井さんのお誕生日だったということもあり、
とても盛り上がりました!

素晴らしい学生の皆さん!
私の方が、日仏学生フォーラムのファンになっちゃったなぁ。

きっと皆さん、社会に出たら優秀な人材になるのだろうなと
心からそう思える学生さんたちでした。

最初から準備くださった、かな様、なるき様、
そして皆さま、ご準備、本番、打ち上げと本当にお世話になりました。

また機会があったら楽しい事を一緒にやりましょう!

本当にありがとうございました!!!

 
(金八先生を演じていただきました!)

(生演奏での音楽)
 

(教室のシーン)
 

 
  

(皆さん、お芝居が上手!)
  

(柳井プロデューサー登場!)
  

(シャオロンさんと。金子みすゞの朗読)
  

(準備くださったみなさま、出演者のみなさまと会場で記念写真。最高でした!ありがとうございます!)
   

(打ち上げ!柳井さん、お誕生日おめでとうございます!)