2014年10月20日月曜日

前ユネスコ事務局長松浦さんのお誕生日と羽田シリーズ10「シルクロードNight」

すっかり秋らしい空。

眺めるたび、亡くなった母を思い出しています。

あれだけ憎んだ父にも逢えて、今はあの世で和解をしているだろうか。
愛してやまなかった犬達とも逢えているだろうか。

そして私は、いま、生きてここにいて

母や父とどう向かい合ってきたのか、
17歳だった息子を失った兄の悲しみを分ち合えてきたのだろうかと

日々、自問自答をしています。

この自問自答は生涯続くことでしょう。

おにいちゃん、どうしていますか。
夢ではママが哀しんでいましたよ。



さて、先日は松浦大使のお誕生日をお祝いする会にお招き戴き、
大変温かいおもてなしに便乗させていただきました!

ウズベキスタンの家庭料理は、その域を超えて、
素晴らしいお料理の数々。

シルクロード財団のマンスールさまの感銘受けるお話とともに、
奥様が作られたお料理を堪能。

学習院女子大学の阿曽村先生とともに、
松浦大使のお誕生日をお祝いさせていただいた素晴らしい夜でございました。

こういった方々から様々なお話を伺い、笑顔を交わす瞬間に
私の心は癒されます。

写真は、松浦大使がウズベキスタンの衣装をプレゼントされたときのもので
一緒に写真を撮っていただきました!



さて、先週は恒例のユネスコパートナーシップ公式事業世界遺産トーチランコンサートの
羽田シリーズ10が開催されました!

いつもの素晴らしい奏者のメンバーとともに、TIAT合唱団の皆様の共演は
とても感動的です。

今回のSOLOは、福本由美子さん!航空局の方です。
ご自身の思いを届けようと、その歌いっぷりと歌声は大変豊かに響き、
お客様の心にしっかりと届きました!ありがとうございました。。。。。。!

また合唱団の皆様の歌声に、
今回はじめてご一緒したキーボード信田さん(大変著名な作曲家であり編曲家です。
城之内とは30年来のおつきあいで、コンサートではキーボード奏者として参加くださっています)が、

「合唱巧い!ピッチもバッチリ!凄いですねっ!!!」って、リハのあと、真っ先に叫んでくださいました!

また今回は、シャオロンさんや二胡のチュネさんもご一緒で、
「合唱の訓練がとてもよく出来ておられますね!」と、感銘を受けておられました。

お二人の美しい音色や高桑さん、斎藤順さんのコントラバス、
船本さんの壮大なるパーカッションにも支えられ、とても心に残るコンサートでした!

お客様の中には、「また次回も来ます!」と声をかけてくださる方もおられ、
有難いことですね。。。。

写真は、これまでは学校の企画広報さんが撮ってくださっていたのですが
TIAT合唱団のときは空港関係者の方が撮っていただく記録写真なので、

お顔のアップが無く、ごめんなさい!

雰囲気だけでも伝わるといいのですが、、、、、、。

出演者の皆様、また、ご来場くださった皆様、
支えるスタッフの皆様に心から感謝申し上げます!