2014年12月19日金曜日

キャセイパシフィック航空(羽田)新ラウンジのオープン:セレモニー

少し前になりますが
キャセイパシフィック航空さまの、
羽田国際線に於ける新しいラウンジのオープニングセレモニーで
お祝いの演奏をさせていただきました。

アジアンテイストの、落ち着きある美しい内装とともに
お食事もとても美味しく(フレンチトーストや麺など様々!)

また、なんといってもサービスの素晴らしさ、温かいおもてなしに
感動いたしました!


そういえば、、、、
2012年の初め、ニューヨークにて
東日本大震災の追悼セレモニーがあり演奏しに行った時、
キャセイパシフィック航空で
日本〜香港〜ニューヨークと飛んだ事を思い出しました!

香港に用事があって、
時間的には日本から長いフライトでしたが、でも、
なぜか長さを感じなかったことを思い出します。

高桑さんが機内食の写真を撮りまくっておられ(笑)
カメラマン河田さんのおかげもあって
とても楽しく快適なフライトでした。


この12月の新しい羽田でのラウンジのオープニングセレモニーでは、
中国琵琶シャオロンさんと共に
城之内の「華」のアルバムから、
「シーズンズ」を演奏させていただきました。

キャセイパシフィック航空といえば
香港ですよね。

香港とは私もご縁があり、
香港ペニンシュラホテルが新しくスパリゾートをオープンされたとき、
「華」のアルバムでもおなじみの「ASIAN WIND」がテーマ音楽に使われ、
プロモーションの映像を見せていただいたとき、
私の楽曲にとてもマッチした素晴らしい映像で、とても感動したことを思い出します。

また、羽田空港の国際線で働く方々で結成された合唱団にも
キャセイパシフィック航空の方々が多数いらっしゃり、
合唱団のコアメンバーになってもおられます。

合唱団長の村山さんはキャセイパシフィック航空に勤務されていて、
団員の皆様からの絶大な信頼を得てもおられ、
指揮者兼指導をさせていただいている私も
非常に助けられております。

オーケストラでも合唱団でも
「団長」というのは非常に重要なポジションでもあります。

いつもありがとうございます!

これらのご縁もあって、新ラウンジでの演奏をさせていただきました。

大変光栄なことでございます。。。。。
当日、御世話になりました関係者の皆様、
ありがとうございました。

キャセイパシフィック航空の皆様との集合写真にも
参加させていただきました。

その皆様は、どなたも温かく、優しく、
人の心を汲みとりながら、非常にきめ細やかなお心遣いをされるかたばかりでした。

私は長らく、音楽業界にいて、
かれこれ38年、今もなお、お仕事をさせていただいております。

その中で痛感するのは

やはり一流の方々は、
その立場や地位もさることながら、仮に複雑な組織の中の方であっても
本当に腰が低く、相手の目線に、相手の気持ちに心を寄り添わせてくださる方なんだと。

事情や事象を汲み取ることに長けており
たとえ難題があったとしても、話しがこじれることは一切ありません。

テレビ局のプロデューサーの方にも言える事で(どんな職業でも、でしょうか)
やはり、マネジメントしたりプロデュースする側になったときの、

その担当される方の資質の問題なんだと痛感いたします。


アーティストの方、
メディアの方、業界内外の方々、一般企業の方、在外公館の方々、学校関係者様等、
38年間の音楽業界生活の中でも、様々な業種、職種の方とお目にかからせていただき
ご一緒にお仕事をさせていたいておりますが

つくづく、、、、、
一流の方は、その佇まいの素晴らしさ、人間性の素晴らしさ、
パワハラなど一切無縁であり、慇懃無礼とは一切無縁。

確固たる信頼関係を結べる方々なのだと痛感いたします。

こういった一流の方々に出会う度、
尊敬の念を強くすると同時に、信頼という言葉とともに
お互いをリスペクトし合えることの喜びを心の底から
実感するたびに

自分の言動や行動を顧みて
襟を正す日々です。


キャセイパシフィック航空の皆様、
素晴らしい時間を共有させていただき
心より感謝申し上げます。